さつのスターホース攻略所
TOPスタホ用語集>は行
スタホ用語集・は行

用語 説明
馬場状態 馬場がどの程度水を含んでいるのかを表す指標。良→やや重→重→不良の順に水分が多くなる。
繁殖牝馬 次世代の生産を担う牝馬。それほど競争成績が良くなくてもなれる。
ハンデ 馬の能力をハンデキャッパーが考慮して、各馬に数キロの差がつくように斤量を調節したレース。1kgに付き1馬身の差がつくといわれている。
晩成 ダビスタでは良しとされるが、スタホでは敬遠される。メダルをたくさんつぎ込まないと走らない。
坂路 馬に坂道を走らせる調教。負荷が大きいため効果大。
ビール 40枚ものメダルを要するランダム餌。効果は高いとされるが、実は単なる回収との噂もある。
プール プログレスまでは非常に効果の高い調教法として扱われていた。
2になってからは4枚になり、効果は落ちてしまった。
プール漬け かつて一番枚数の多かったプール調教を何十週にも渡って連続して行うことで、馬に対してのメダルストックを尋常でないほどに貯める技。120週以上のプール漬け馬は驚異的ともいえるオッズを示した。バージョンが新しくなるに従って、その効果は縮小され、2ではほとんど無意味になってしまった。
P馬 プレイヤー所有馬を指す。
プログレス スターホース2002の次のバージョン。サイド馬券、ハーフライドが取り入れられ、一層熱く遊べるようになった。しかし、プログレッシブジャックポットの出現で、回収にさらに拍車が掛かったという声も多い。
プログレッシブジャックポット プログレスにおけるいわゆる3冠ボーナス。レースごとに貯まっていき、誰も取らないと4万枚を越えるなどしているゲーセンもある。真偽のほどは分からないが、設定の目安になるとも言われている。
ペイアウト率 巷で「設定」と言われているもの。80%〜104%程度の間で上下する。一般に、90%以上だと「良い」とされる。計算方法は、「(レースの総賞金)÷(サイド総枚数)」

[スターホース攻略所]
inserted by FC2 system