さつのスターホース攻略所
TOPプログレス攻略>撫で・叩きの効果
撫で・叩きの効果

スターホースの魅力はなんと言ってもその育成ゲームの面白さです。
他の競馬ゲームと比較いたしますと、自分の馬に愛着が沸きやすく、育てる楽しみが大きくなっています。
その要因の一つを形成しておりますのが馬の表情です。
馬を撫でることにより表情が変化し、調教やレースにおける効果が異なってきます。
しかもこれがうまく出来ていて、撫で・叩きともに一長一短で、場合よって使い分けることが必要になってきます。
これがプレイヤー側にとっては、「馬を操っている感覚」を強く感じることが出来、育成ゲームの楽しさを増幅させています。では、馬の表情を操ることが出来る場面を上げ、効果がどのように違うのかを整理していきましょう。
場面は、調教時、レース前、レース後の3つあります。


調教時

一番細やかな表情の変化があります。
上機嫌→機嫌良→普通→不機嫌→超不機嫌と変化していきます。
ベスト体重に近いほど、撫でた際にすぐに上機嫌になります。
慣れてくると、この撫でる時間でベスト体重が判別できるようになりますこの撫で叩きによる表情の変化は、調教の成功失敗に大きく影響します。


では、具体的にどのような効果になるのかを見ていきましょう。
機嫌 大成功 成功 普通 失敗
上機嫌 5% 15% 80% 0%
機嫌良 10% 20% 60% 10%
普 通 15% 25% 30% 30%
不機嫌 20% 25% 20% 35%
超不機 30% 10% 5% 55%


要するに、
機嫌が良いと大成功と大失敗の確率が下がります。
機嫌が悪いとその両方の確率が上がります。
ただし、この確率は、馬のピークや馬体重によって上下いたします。
ビールを叩いてあげるのもいい手ですが、確率を見てみれば分かると思いますが、失敗もかなり多くなっています。


レース前

レースに関しては、撫でる→何もしない→叩く、の3つしかありません。
実は、このレース前の表情というのは説が分かれていまして、それを証明する手立てもないので真実が分からない状況となっております。それは、表情はレース結果に関係するという説関係しないという説です。


関係するという説
・レース成績
撫でる→レースの成績が安定(実力通りの結果)
叩 く→成績にムラがでる(実力以上の結果もある)
普 通→中間効果・脚質別

逃げ→何もしない
先行→何もしない
差し→撫でる
追込→撫でる

それに対して、表情はレースに関係しないという説があります。
これは、レース結果はベット画面になった時点では既に決定しているという説に基づいています。
確かにそうですよね。
レース結果が決まっているのに撫でたり叩いたりしても効果がないのは当たり前ですから。
しかし、これを証明する手立てはありませんので、お好きなほうの説を信じて遊ぶのがいいと思います。


レース後主に信頼関係の構築に寄与されると思います。
なるべく撫でたほうが素質の開花が早くなっていいような気がします。
[スターホース攻略所]
inserted by FC2 system