さつのスターホース攻略所
TOPスターホース2攻略>発走ランプ
発走ランプ
発走ランプはいまだに謎が多く、この色だと期待度が高いor低いというのが一概に言えなくなっています。一応公式に発表されている期待度の順では、白<青<緑<黄<赤<虹の順になっているようですが、実際の現場ではこの限りではないような気がします。以下、発走ランプに関する証言を集めてみました。


・参考までに、SWBC:緑一着、WBC:虹一着、SWBC:青一着、WBC:虹一着、SWBC:緑一着。あまり規則性がないかも。

・レインボー全く着ません。五回中ゼロです。なぜか自分は緑の時に来ますね。

・演出でガッカリなのはフィフスでの発走ランプの信頼性の無さ。Wにて虹→金ピラ→G着、Sにて虹→電車完→C着

・結構前にSWBCで2.3倍(大逃げ)のSSが発走ランプ虹&トンネルから電車出現で心の中でガッツポーズしてたらオルコックより先にズルズル後退…5着

・経験上、レインボーや赤なのに爆着(走る気配がない)が続くと、そのまま走らないケースが多い。

・5では4とは真反対な気がします。発走ランプは関係なく、電車などのパチ風に言えば「背景や演出」出てたら勝ってくれてます。


まとめますと、4th時代は発走ランプの信頼度が高く、青だったら萎えでしたけど、5thになってからは一概にそうとも言えないぐらい信頼度が下がっていると思われます。逆に、虹だったとしてもあまり期待しない方がいいかもしれません。

しかし、セガもこの発走ランプは失敗だったと思ったのか、FINAL DESTINATIONでは発走ランプのオンオフを切り替えることができるようになりました。それはそうですよね。レース演出はスターホースの楽しみの一つでもあります。それがスタート直後にほぼ結果が分かってしまうような演出なんて不要と思う人も多いはずです。
[スターホース攻略所]
inserted by FC2 system